もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

後年読み返したときに笑い話として捉えられるように愚痴る✌

もやぴですおひさ~✌

早速だけどここ最近、胃が荒れがちで吐血したので人生初救急車に乗りました✌

去年のいつ頃かは忘れちゃったんだけど、レモンサワー飲んでた時に伴侶が

「来年の5月ごろには同棲したい!俺は言わないとやらないから宣言する!」

と宣ったので、

「わかった!それまで私も貯金する!」

と返した。

 

そんなこんなで一応は初期費用くらいは貯まったし時期も時期なので、伴侶からの音頭待ち…と思いきやいつまで経っても同棲について話が振られない。

もしや忘れられたか?私の聞き間違いか?と疑心暗鬼。でも同棲ってそこそこ金かかるのにそんなことあるか????

来たる4/14深夜、伴侶と電話してるときもやはり同棲話について何も言われなかったので、とうとう切り出してみた。

「あのさ、去年2人で飲んだ時に『来年の5月に同棲したい!』って言ってくれたの覚えてる?」

「うん」

「あれ、どうなってる?」

「…あー、ごめん物件が決まってないとか何とかで云々」

「物件とかはまず同棲自体が決まってからの話じゃない?私が聞いてるのは同棲自体をまずするかどうかなんだけど」
「ごめん、色々あって5月はできない…」

ハァ~~~そうだと思ったぜ~~~これだから男のやるやる宣言ってのは一生信用できねえんだよなあFxxk凸

「わかった、それが聞きたかった。そもそも、5月に同棲するって自分で言っておいてさ、今4/15だよね?今の今までなんもなかったよね?するしないの音頭取りって私からしなくちゃだめなの?」

「じゃ、じゃあ時期決めるから…」

「同じこと繰り返したくないからもういい。元々私は同棲はどっちでもいいと思っていたし」

「…」

「別に同棲するしないはどっちでもいいんだよ。でもあなたがしたいって言ったから貯金してたし、断捨離は引っ越しするときに少しでも物を少なくしたくてしてたことなの」

「私が切れてるのは、同棲するしないの決断を今の今まで自分から伝えてこなかったこと。同棲しないと決断したとして、遅くても3月くらいに話してくれればそれはそれで納得した」

「正直さ、他の男の人とか自分からやるやる言い出して、結局何もしないってのは散々されたから同棲したいって言われた当初は信用ならなかった。でも伴侶だから半分は信用しようと思った。伴侶だから信用したのにさ…」

泣くつもりはなかったんだけど、どうしようもなく泣いちまった~ぴえん🥺

 

そこから同棲は白紙に戻して、翌日深夜に伴侶が我が家に来たときのこと。

「…同棲の件、本当にごめん」

「…泣いてる?w」

「🥺」

泣くくらいなら最初からできねえ約束と宣言はすんじゃねえボケカス刹すぞ

「あのさ、お互い一人暮らしだからわかることなんだけど、引っ越しって結構お金かかるじゃん?」

「うん」

「でまあ同棲するとなったら物件探しとかもそうだけど、その後のお金の管理の仕方とか実際引っ越すときに持っていく家電とか決めなきゃいけないことがたくさんあるわけじゃん?」

「うん」

「家電だってダブってるテレビ*1とか電子レンジ*2なんかは私が持ってるほうが高機能だから、伴侶が持ってる分は売るなり処分するなりできるし、その分お金が浮くでしょ?」

「うん」

「そうなると、大体引っ越しって1か月ほどとは言うけど、諸々考えると1か月半いや2か月くらいはかかるじゃん。実際するとなったらちゃんとスケジュール引いてお互いが困らんようにルール決めなきゃだめじゃない?」

「…そうだね」

「ここまで総合的に考えて、4月半ばまで、それも自分が言い出しっぺにもかかわらず私が突っ込むまで話に出さなかったのは嫌だったよ」

「…本当にごめんなさい」

伴侶ちゃん、人がいいからそこが好きで付き合っているけど、ぶっちゃけいうとよくわかんねえアルファブロガーの言葉を素直に聞いちゃうくらいには賢くはないので*3、付き合う上で先を見据えるなら多角的と総合的にちゃんと考えてくれるといいな~と思った。

 

まあこの4/14と15の話し合いより前に、伴侶宅で泊まってたら腹痛と嘔吐が止まらなくい挙句吐血したので救急車呼んだら、胃潰瘍疑惑が浮上。この話し合いの後、なんでか腹痛と嘔吐がなくなった。もしかしてストレス起因のガチ胃潰瘍だったのでは…。でも11月から不定期にそうだったんだよな~なんだったんだろ。

 

あと同棲したい言うてんのになんで自分から話切り出さんのや~ってMAXでもやもやしてたときにどっかの投稿サイトに愚痴ったらどえらいいいねついてた

時期こそ伝えてないものの、交際を応援してくれてる私と伴侶の共通の知人*4に伴侶が軽く相談してたらしい。その後聞かれたらちゃんと自分が有責で白紙になったぞ~くらい答えような!

 

ちなみに胃潰瘍疑惑になってから体重3kg落ちたんだけど、あまりいい体重の落ち方ではないから複雑だ…。

おわり

*1:伴侶のご友人からのご厚意でいただいた

*2:家族で住んでるときから持っている未だ現役バリバリ15年選手

*3:一歩間違えればプペル西野とかろくろ回してるIT社長や起業家を崇拝するタイプ

*4:伴侶目線友達