もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

顔タイプを再診したやでという話(転生しました)

先日、ヘアカットついでに顔タイプ*1を再診断してもらいました

初めて受けたときのまとめ↓

moyashi-palnt.hateblo.jp

moyashi-palnt.hateblo.jp

 

前回の結果はエレガント。ネットなり本なりで調べたところ、特徴としてはざっくりこんな感じ。

  • 柄物(花柄などの華やかで大柄なもの)が得意
  • コントラスト重視
  • 髪型はワンレンロング、動きを出すとGOOD(とにかくデコをだせ)

自分のPC*2も相まって一応は納得したんだけど、どうもしっくりこない。特に髪型

正直言うと生まれてこの方、ほぼ超王道なボブしかやったことがない。髪を伸ばすと身長とのバランスが合わないし、ケアが面倒臭いし多毛なのでもっさりしてしまうからだ。

栗山千明を目指していたはずなのに、キューティクルがすげえしっかりしている貞子にしかならない。

貞子の公式Twitterがあってびっくりした(引用しました)

 

そんなわけなので顔タイプに合わせてワンレンロングをしようにも、デコがめちゃくちゃ狭い*3のでかなり詰まった感じになる。

ちなみに直毛硬毛も兼ねているので、パーマを当てても1週間ほどで元に戻ってしまう。金がかかるしケアも面倒臭いので2回で諦めてしまった。

 

2月以降伸ばしっぱなしだった髪の毛を切ることにした。やっと世情が軟化してきたので、親戚一同がいる沖縄に渡航する前に髪くらいはどうにかしとこうという魂胆だ。ここからまた感染者増えてきて『😅』だけど…。

せっかくなら顔タイプ診断もできて髪質と併せて相談しつつカットしたかったのでホットペッパービューティーで漁った。PC診断はアホほどあるのに顔タイプ診断もできる美容室は都内でも数えるほどしかなかったが、なんとか見つけられた。

 

当日。自宅から1時間かからんくらいの場所にある美容室へ入店し、優し気な美容師兼アナリストさんに案内されてさっそく診断をした。

顔タイプ診断専用のアプリかなにかがあるらしく、顔写真を正面と横1枚ずつ撮られた。これは前回同様。

カルテ記入して数分後、結果が出たというのでお話。

美容師さん「まずですね、結果から言いますとどこかに属するというわけではないですね」

もやし「ファッ!?」

美容師さん「診断結果としては『ソフトエレガント』と『フェミニン』の中間でした!どちらかというと大人顔でパーツとしては直線と曲線両方の要素がありますが、ちょっと曲線寄りですね~」

というわけで診断結果転生しました

 

そこから前述した髪質が男すぎるという悩みと、そのくせ王道のボブは避けたいというわがままを聞いてくれて切ってもらいました。

結果としては前上がりボブ*4?ロブ?してもらいました。写真撮ってないのであげません。前下がりではなく前上がりなのはそっちのほうが輪郭がはっきりして小顔に見えやすくする錯覚効果から。

診断結果がソフエレとフェミニンとなると、やはりド王道のボブが最適解らしくとても悩ませてしまった…。でもずっと同じものをしたくなくない?毎日牛丼食いたいか?いくらデブといっても私は食いたくない。

 

今は切ってもらって2か月くらい経ったけど、前髪も長くなって最近はイキってかきあげにしてるけどこれがそこそこ良い気がするので持続しておきたい。

 

(^o^)ノ < もやすみー

*1:面倒くさいからググれ

*2:冬。2ndは知らん

*3:かろうじて指3本入るか入らないかくらい。子どものころは3本入らなくてクラスメイトの矢嶋に爆笑された記憶がある。うるせえハゲ

*4:前『下がり』じゃない