もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

遠足に行くんだ♪

今日は遠足でした♪

各班ごとに行動するという遠足です。

今回、私達が行ったのは下町。

日本の伝統文化を学びに行きました~

 

 

 

今回、私の班が体験したのは「手書友禅」という着物に色を付ける作業だそうです。

私達は着物の色付けはさすがに出来なかったものの(ド素人ですからね)

図案を決めてソレを薄いハンカチの生地の下に敷き、

金色の絵の具らしき物体で線を描き、その中に赤やオレンジ、緑など様々な色で着色するという事をしました。

 

めちゃくちゃ大変な作業でした…;;途中で布がズレて描き辛かったりしましたしね。

でも、私、これでも班の中で一番最初に出来上がりましたのよ、オホホホホ(←煩い)

まぁあたしは簡単な図案(兎と蝶2つだけですから、イェイ!!)を選んだからかもしれませんが。

他の子は色んな図案を組み合わせたり、友達と自分の名前を描いたり。素敵なオリジナルハンカチを作ってましたよ♪

 

その後は昼食を食べに電車で移動(基本的に地下鉄で移動)しまして、某有名なお好み焼き屋さん(ガイドブックにも掲載)にてお食事。

そこでは講演が行われました(笑

 

どういう事かと言うと、私達が食事してると隣に座ってるマダム軍(こう言っちゃ何だが只のオバタリアン)に話し掛けられたんです。

始めは修学旅行なの??いえいえ、遠足ですよ。とか話してたんです。

で、今回の遠足の目的(伝統文化を学ぶ)を喋ると1人のマダムが伝統文化の大切さ??を喋り始めたんです。

マダムは

「貴方達、日本の伝統文化を守るのよ!!」

と言い放ち、私達は苦笑いして聞いてたんですよ、ハハハ。

 

5分位話されて女子2人がトイレに行き(恐らく避難の為)、男子2人と(あたしまでもトイレに行ったら可哀想だなと思った)私が残っているとマダムの講演は更にヒートアップ。

男子2人の中の1人が野球部という事があり、野球が強豪な大学をサラリと自慢(どうやらその大学がそのマダムの母校らしい)されまして、何故かちょこっとラグビーの話もしました。

 

店員さんか他のマダムか誰かが

「ねぇ、何してるの??」

と聞くとマダムさん、こんな回答を。

「え~!?若いエネルギーを取ってるのよ~(と言って手をヒョイヒョイを動かす)」

と言っておりました。恐るべし!!マダム!!

 

女子2人が帰って来るとマダムは

「ちょっと待ってね、いい物あげるから♥」

と話し、財布をゴソゴソ。まさか金か!?とドキドキさせてるとマダム軍全員の名刺が。

「あのね~私達、温泉を経営していて…(あとは忘れた)」

へ~スゲェと思った瞬間、名刺の数にアッと驚きます。

名刺の数:3枚

ん??待てよ、あたし達、5人よね??数が合わねぇぞ…

 

渡された時には、マダム達はお帰りになり、隣のテーブルはすっからかんに。そこで班で会議しました。

「コレどうするよ??」

「3枚だぜ??」

「1人1枚は無理だしな」

「5等分すれば??(笑」←確実に不可能(笑

「アハハハハ」

この様な会議の結果…一番マダムに気に入られていた野球部男子にお渡しする事になりました!!おめでとう御座います[:祝:]

 

え??その後の話ですか??まぁ、博物館行きましたけどそんなに面白くは無かったから省略します。

ってか、メインはマダム軍の話ですから。

それでは。