すみません特に意味はないです
前回!なんかヤベエ奴に気にいられた!おわり!
1回hydeと会話してみて何か似たような感覚を思い出していた。
うーん、なんか似てんだよなあ…あれかな、やまぴーに似てるんだよなあ…。
説明しよう!やまぴーとは高校2,3年同じクラスだった男友達である!
彼は当時、すげえアスペっててうんざりしてたから、
A4用紙3,4枚の抗議文(ここはこうして直せみたいな説教臭い注意書き)を出して読ませた思い出があるよ!噂ではそんなもん送りつけるちゃんもやも大概キチいって言われてたそうだけど知るか!
根っこは悪い奴じゃないから卒業した今も仲良くしているよ!
そんなやまぴーに相談してみる。
もや「カクカクシカジカダイハツムーヴでサシで会うのはちょっと無理ぽっぽやし、似た性質(な気がする)やまぴーが彼を見てどう対応すべきか考えてほしいんじゃ!」
やまぴー「高校時代の俺、というよりヲタ化した時か中学時代の俺にも似ている気がするが…一度お会いしてみたいかな(笑)」
ほー。やはりやまぴーにとっても観察対象となるんか
やまぴー「ただ、そんな時期の俺でもさすがに異性のお宅に飲みにお邪魔しようとは言わなかったと思うなあ(笑)」
デスヨネー
フードコートで会った後の夜にもhydeから
「明日も会おう!」
なんてド平日なのに相手の事情とか考えない誘い方を平気でしてきてうんざりしてきたので、
本人たちに了承を得てhyde、やまぴー、私の3人のグループチャットを作った。いや本当サシはしんどいねん
やま『初めまして、やまぴーと申します。もやしとは高校の元同級生です。宜しくお願いします』
hyde『え~、私、フルネームはhyde(ハイド)と申します(^ω^)高校ジェダイは、ハイドって呼ばれてたん♡家とかではハイドって呼ばれてるんよ♡かなりテンションオカシイ人なので、楽しく宜しくお願いします(*´ω`*)』
※文章はイメージです。
ここから(未読なのに)5,6くらい連投してくるhyde。うるせえ。
そんな中、やまぴーから個人でLINEがきた。
やま『彼、本当に弾丸トークだね(笑)』
もや『そうめっちゃ弾丸トーク()想像以上にうるさいから通知切っても大丈夫よ…』
やま『テンションがやたら高くて笑ってまうwけどもう少し様子見するよw』
もや『よろしくおなしゃすw気が向いた時に返事でいいからさwww』
やま『そうさせて頂くwPCからもLINEやってるんだけど重くなってしまったw』
もや『それがよきかな…』
グループチャットが一通り落ちついた頃、hydeから個人できた。
※画像はイメージです。
すげえなげえ。なんか圧を感じる…。
とりあえず一通り読んで返事する。
※画像はイメージです。
重いとか言うレベルじゃないんだよなあ…。
※画像はイメージです。
正直なんで自分でもいきなりブチ切れたのかわからんかったが長く続くような関係じゃないやろうしまあええやろ
もや『やまえも~ん!hydeうるさかったから適当に言ってブロックしたよ~!』
やま『ほう。向こうからの返事は?』
もや『ブロックする直前に
『僕は楽しく話してたつもりだったのに…誠に申し訳ありません(要約)』
ってきたけどしらないよ~~~サイズあるの?とか不快な発言されちゃたまったもんじゃないぜよ~~~』
やま『自分が言われたとしても良い気がしないであろうことを言わずにいられない衝動が沸く原因が"性格"ねえ…』
もや『悪いとこ指摘して欲しい割に直さん理由に性格を挙げるってことは性格が悪いってことやんけ草ァ~~~』
その後、やまぴーは私にブロックされたのを苦にされているであろうと、
グループチャットでhydeに対して「生きているかい?w」と一言残したが3日放置された。
やま『グループの既読、1しかついてないけどこれもやし?』
もや『せやで!気になるなら個人で送ってみたら?』
やま『うーん。自分のこと見直そうとする姿勢を見ると、そこは俺と似てるのかなって思ってたし期待してた』
やま『ただ、どうやったら直せるかってのと知らんままもやしにブロックされていたのだとしたら、フォローくらいは入れておこうと思った』
やま『俺の呼びかけに気付いていない=グルチャみてない、もしかしてブロックされていたとするなら、せっかく自分の癖を直せるチャンスを自ら踏みにじっているし失望する。連投すまん』
まだ100%アスペってないわけではないとはいえ、やまぴーは自省もするし相手の目線や立場を考えて行動するようになったしなあ。
は~~~~~~~。
もや『ふくみーにしかりhydeにしかりなんだけどさ、大層なプライドお持ちの割にいざ指摘されたらブロックかますあたりメンタル脆弱すぎて草でちゅわ(暴言)』
もや『あ、hydeはわしがブロックしたんじゃわ』
やま『ちょwwwwグルチャでなにいってるんだもやしwwww』
いや~~~こりゃ限界っすわ~~~
もや『あ、既読がやまぴーともう一人ついとるやんhydeか?』
hyde『やっほー\(^o^)/』
いやこいつ本気で蛆わいとるんやないか??え???
もや『あのさ~~~良い大人なんだからさ~~~~悪いと指摘されたところは直せよ~~~人間歴何年だよ~~~~』
やま『あれ、hyde生きてたの?』
hyde『生きてるよ~新鮮だよ~』
もや『脳が致命的に死んどるんやろ』
やま『ちょwwwもやしwww落ちついてwwww』
もや『いや煽り抜きで。なんでも指摘しろ言う割に反省点反映されてないってのは単に頭が悪すぎるのか直す気がないのか生まれた時から脳細胞が死んどるんやろなあ』
hyde『脳の作りが人と違うみたいです!』
もや『じゃあ精神科の一つや二つ通ったらいいんじゃないすかねえ…』
hyde『精神科、通ったことありますよw』
はい?????
やま『とりあえず、その件kwskしていい?』
hyde『少しずつ話していきます』
ぽつぽつとhydeが自分のことについて話してきた。
さすがに内容が内容なのではっきり書かないんだけど、いわゆる発達障害者だと。
IQは人並みではあるけど、言葉を喋るのも人より遅かったり薬が全く効かなかったりしたそうだ。
確かにwikiで見ると彼の症状に当てはまる部分が多く、納得した。なんだかなあ。
これ、レポ1st投下時では知らんかった話だったので人権屋がすげえうるさそうだしで書き方すごく迷いながら今も書いてるんだけど、いっそ正直に書いちまおうかなって思って書くことにした。
障害知ったからといって優しくすることはないし(対応を考える必要はあるけど)、
サイズあるの?はさておき名前揶揄ったことについて障害云々で許すとかするつもりはないわけで。
やま『ひとまず軽薄に聞いてごめんよ?』
hyde『いや、なんというかこんな話久々にしたので何といったらよいか…』
やま『聞いたのは俺だから気にしなくていいよ』
やま『障害でなくても変な人がいる性質の悪い世の中でな』
hyde『今改めて思い出せてよかったです。ありがとうございます』
hydeの話は一旦一区切りされた。
やま『さて、今まで我々は彼を健常者の方向で話を進めていたわけだが』
やま『どうもその認識から改めて臨まなければならんらしい』
もや『ちょっと想定外っした。ひとまずwikiで見てみたんだけど確かに症状は当てはまってるんだよなあ』
やま『色々みてみたけどひとまず休もう。逃げたわけじゃないと分かっただけでいい。お付き合いありがとう』
もや『いいえー。しかしこれどうしようかねえ…明日以降また考え直すか…』
といって既に3日は経っている。自然消滅になる気もする。
というわけで我々が思っていたヤベエ奴は色々と想定外な奴だったという話。多分続かない。
ラストの5thはほぼおまけみたいな感じでレポ。
つづく