もやし工場(改)

よくわからん人に読者になられる変なブログです

【1st】骨格診断をうけてきたゾ #もやログ

Fall Out Boyっていいよね(誰か共感しろ)

 

 

この曲めっちゃすきだからゴリおしていきたい

  

パーソナルカラー診断を2回目受けてきて(リンクは1回目)、思ったんですわ。

服選び楽しいな!?!?!?!?!?

 

今までベージュとかオレンジが似合わない理由もわかったし(テラコッタ大地雷)、

甘すぎると敬遠していたドきついピンクも着たいと思うようになった。

勿論自分が気にいるか気にいらないかは大前提として、服を選べるようになったので受けた意味としてはあったのかなーと思う。

 

ただわかりますかね。やっぱり女性として生まれたからには着やせとかデブって見えないように服を綺麗に着こなしたいじゃないですか?????????

おうわかってるで?デブはまず痩せることから始めろと。重々承知しとんねん。

でも全身鏡で見るとな、こりゃ痩せてもこの部位は変わらんだろうな~とか痩せたらこうなるんかな~とかあるわけだ。あるんだよ(半ギレ)

例えば長年デスクワークゆえか私は腰幅が広い。ビビるくらいに広い。腰幅でパンツ選ぶとウエストが軽くガバつく。

あとはとんでもねえなで肩。オフショルとか着れたもんじゃない。そのくせ背中はやけに広いから上半身が非常にアンバランス。

 

というわけでそんな身体のコンプレックスを上手いこと隠し、スタイルアップを図るためにStyl○Worksさんで骨格診断受けて参りました。1回8k(税込)。

 

三田にあるサロンでやってきたのですが、今回は私と他3人、計4人での合同での診断となる。

私以外の参加者は20代くらいの茨城から来た人、もう二人は新潟(だった気がする)から来た姉妹どちらも30代後半~40代前半。御三方とも優しげで穏やかである。

 

そんなわけでアナリストさんの自己紹介もそこそこに骨格診断がスタート。

 

最初は『そもそも骨格診断とは?』な講義なところから入る。

内容は教科書代わりのプリントを頂いたのでこれを元にまとめていく(さすがに内容そのまんま模写するわけにもいかないのである程度言葉をかみ砕いたり変換したりする)

 

①そもそも骨格診断とは?

生まれ持った「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最大級に綺麗に見せるファッションとアイテムを導き出す手段。

(中略)その人本来の魅力を引き出し、素材美を活かしたコーディネイトが出来るようになる。

 

★ファッションの3要素

・色⇒パーソナルカラー

・形⇒骨格(袖の形etc)

・素材の質感⇒骨格(ツヤ、マットetc)

 

アナリストさん曰くファッションは

質感 > 形 > 色

の順で重要だそうで。つまり質感と形さえマッチしていれば色はどうだってなるってことか!やったぜ(秋色大好き芸人大歓喜

ただ冠婚葬祭等でドレスコードがある場合は

色 > 質感 > 形

の順になるそう。そりゃまあいくら質感と形が良くても結婚式で白着ていくのは馬鹿やしな(納得)

骨格タイプ(後述)はMIXな人が多く、質感と形を重視して考えると良いとのこと。

 

 

②骨格タイプとは?

 

診断方法

 

 

ざっくり分けるとストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプがある。

特徴はこんな感じ

 

【ストレート】

・肉感的

・肌にハリがある

・鎖骨がない(主張しない)

・首が短め

・腕のラインがなだらか

・重心が高い(本当かあ?w)

・りんご型

⇒大きい柄、縦長いVネックが良い◎

ドルマン、クロップドパンツ、七分丈などのハンパ丈がNG

ジーンズはストレッチが入ってないものが◎

⇒体にメリハリがあるため装飾があるアイテムはなくてOK

 

【ウェーブ】

・体のラインが曲線的

・肌質がソフト

・腕のラインがまっすぐ

・首が長い

・洋ナシ型

・O脚(が多い、またはなりやすい)

 

ナチュラル】

・骨太

・ゴツゴツしている(男性的)

・手足大きめ

・肌質は個人差あり

⇒今トレンドのエスニック系、ボタニカル柄が似合う

⇒横に長いVネックもよい◎

 

ウェーブあまり書いてないのは後述するけど今回参加者にウェーブがいなかったからだよ…

 

 

③いざ診断

ひとしきり骨格タイプについて講義を終え、いざ診断ということでアナリストさんから

「机上に手を出して力を入れてみましょう」

とのことで一同机で波動拳のごとく手に力を入れ始める。

 

ちなみに私はこんな感じ↓

 

 

 

うんまあ指が太いのはこの際置いておくとして、アナリストさんが一人一人の波動拳を観察する。

アナリスト「手に力を入れてみて骨が浮かんでくる人と浮かばない人がいますね」

あー確かに目の前に座ってる茨城のチャンネーは骨々してるけど、私は肉に埋もれてるのか全くそんなことないな。

しかしアナリストさん曰く太っていようが痩せていようが骨格は変わらんのであまり気にすることもないそう。

上記の骨格タイプで診断するなら、骨が浮かんでくる人はナチュラル、そうでない人はストレートorウェーブということであろう。

おう、ここまでちゃんと読んでしまった人なら私の骨格タイプ分かっただろうが最後まで書かせてくれ(懇願)

 

次に一人一人全身鏡の前に立って見てアナリストさん自ら直接触ってきてその人の特徴を挙げて診断してみる。

最初は茨城のチャンネー。アナリストさんが肩や腰、膝などに触れていくと…

「うん、やはり骨々としてますが少しストレート要素もあるかも。MIXなタイプですね!」

ちなみにアナリストさん自身もストレートとナチュラルのMIXだそうだ。

 

次に私。自己診断だとストレートとウェーブのMIX(だと思う、だってケツでけえし(???))

アナリストさんが先程と同じく肩、腰、膝に触れてくる。ドッキドキや( ˘ ³˘)

「腕になだらかなラインがありますねー。骨盤から脚に向かってY字になってますし(多分膝が小さいの意)、くびれもある。ストレートさんですね!」

くびれなんて私に存在していたのか(困惑)そんなわけで骨格タイプはストレートでした。

 

次に新潟からの姉妹はそれぞれストレートとナチュラル、とのことで今回の参加者はストレート、ナチュラル(MIXもいるが)という結果に。

 

めっちゃ長くなったから一度切る

 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪