もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

【2nd】骨格診断受けてきたゾ #もやログ

毎月LINEのプロフのBGMを気分で変えてるんだけど先々月はこれにしてた

 

 

 

 

 

前回あらすじ!

骨格タイプがストレートと判明したちゃんもやに合うアイテムは~???

 

④それぞれの骨格にあうアイテムとは?

各々の骨格タイプが知れたところでそれぞれにマッチするアイテムを講義。

面倒だから今回は自分のタイプのストレートしか書かん。というかそれしか書けん。

 

骨格ストレートの重要ワードは

・シンプル

・ベーシック

・高級感

・すっきり

だそう。今雑誌でよく見る『高見え』するベーシックなアイテムを組み合わせればプチプラでもワンチャン行けるのでは…?

 

★似合う素材感

・高品質なもの

・適度な厚みとハリのあるもの

・ウール

・カシミヤ

・表革

・ノンストレッチのデニム(綿95%以上)

 

★避けたい素材感

・肉厚で柔らかすぎる素材感

・織り目が荒いツイード

・シフォン

・透ける素材

・人口的に光沢感のある素材(ラメ・エナメル・グリッター等)

 

トレンドのシフォンとか透け素材全然ダメじゃん…

適度な厚みなOKだけど肉厚すぎるのがダメって加減がわからねえ…

 

★似合う柄

・ストライプ(出来れば大柄)

・ハッキリとした大きい花柄

・ボタニカル柄←????????

・アーガイル

バーバリーチェック

・ボーダー(ただし縞の幅が太くコントラストがはっきりしたもの)

 

★避けたい柄

・ランダムに飛ぶ小さい柄

・淡い色味の小花柄

ペイズリー柄

・迷彩

・レオパード

・キャラクタープリント

⇒正統派がよい、とのこと

 

★得意なネックライン&丈

・Vネック

・縦に深くあいているUネック

・スクエアネック

ボトルネック

・シャツ衿(しっかりとしたもの)

・膝丈(膝がしっかり隠れる、ミモレ丈×)

 

ストレートはIライン(縦長)を意識してスタイリングするとよい、

上半身と下半身で体のラインにフィットしているかフレアになっているかも考慮すべきとのこと。

1.(上半身)フィット×(下半身)フィット

2.(上半身)フィット×(下半身)フレア

3.(上半身)フレア×(下半身)フィット

上半身下半身どちらかはフィットしていないと野暮ったいのだとか。今流行りのTシャツ×フレアなパンツはあかんと。

 

★得意なアイテム

テーラードジャケット

・スーツ

・セットアップ

・シャツ

・タイトスカート

・ワイドパンツ(センタープレスならなお◎)

・綺麗めなジーンズ(ノンウォッシュ・ノンストレッチ)

・トレンチコート

⇒上記に付け加えてスカーフ使いが得意だとか。よし取り入れよ(チョロい)

 

★似合う小物

・シンプルで主張し過ぎないデザインのもの

・ダイヤモンド、サファイヤ、ルビー、アメジスト、パール◎

※パールは8mm以上の大きめなもの

・オードソックスで上品なバングル、ブレスレット

・ロングネックレス

・シルク素材のスカーフ

・マチのある自立できる表革のバッグ(バーキンタイプetc)(小さくてもマチはあるものを!)

※ショルダーとして担ぐ場合は紐は短めに。

※大き目、ごつめ(直線的)なものを。

・パンプス

チャンキーヒール×

※エナメルやぺたんこはNG?

・正統派なローファー

・中折れ帽

・表革のシンプルなベルト

・時計のフェイスは丸か正方形がベター

※スポーティーすぎるデザインは避ける

・眼鏡のふちはスクエアがよき

・マフラーは縦巻きがよき

・アクセサリーは四角くて、シルバーやツヤのあるものがよい○

※今流行りのクリアなイヤリングはNG。ウェーブにしか似合わない(号泣)

 

★骨格からわかる似合うヘアスタイル

・ショートヘア~ボブまでの肩につかない程度の長さ

・胸下のロングヘア

・ストレートヘア

・巻紙の場合は毛先ののみ巻くスタイル

※顔周りから巻きすぎないように!

・すっきりと上品なまとめ髪

 

道理で巻き髪が死ぬほど似合わなく昔からボブがすげえしっくりくると思ったよ

 


 

骨格診断は上記のアイテム紹介までで終了だが受講後2週間はフォロー期間があり(それ当日初めて知った)、

手持ちのアイテムや購入予定のものを質問してスタイリングを提案してもらうことも可能だという。

そんなわけでちゃんもやも手持ちのアイテム2点をアナリストさんに提示して聞いてみたよ!

 

Ⅰ.GUの腕がなんかふわっとしたなにか(商品名わかんない)

 

 

これのホワイトを所持。

 

▼アナリストさん回答

・袖デザインの雰囲気はナチュラルっぽいが、張り感のあるシフォンのため綺麗め要素もあり

・ボトムスのシルエットをコンパクトにするといい

→インディゴの濃いデニムなどで綺麗めにスタイリングがよき○

(画像そのまんまじゃねえかと突っ込みはやめた)

 

 

Ⅱ.GUのフリルTシャツ(だから商品名わかんない)

 

 

 

これのドットなしブラックを所持。

 

▼アナリストさん回答

・デザインとしてどう頑張ってもナチュラル傾向が強くなりそう。。

・ウエストインしてタイトなシルエットのスカートや、ワイドパンツでスタイリング

・襟元にウィンターカラーのスカーフ◎

 

 

Ⅲ.ユニクロのワッフルTシャツ(5分丈)

 

 

 

これのオフホワイト(本当は真っ白なのあればいいなと思ってたけどなかった。。)を所持。

 

▼アナリストさん回答

・色がイエベ、素材感がナチュラルなのでブルベ×ストレートのちゃんもやが着こなすには顔周りの黄色さを無くすことが大事

・ウィンターカラーのスカーフを縦長に巻いて全体のバランスをとること

・(これをウエストインしてネイビーのワイドパンツを合わせてる旨を伝えたら)小物にしっかりとした素材のものをセレクトすると◎

 

 

Ⅳ.(購入検討中)GUのバンブーバッグ

 

 

▼アナリストさん回答

・③で回答したコーディネート(ワッフルT×ネイビーワイドパンツ)になら合わせやすい

・取っ手に抜け感もあるからカジュアルコーデにプラスしてもよさそう

 

というか私ナチュラルな服よう好むのな(今更)

とりあえずスカーフが必要ってことはわかった(^p^)今度の休みで色々買い足さな(^p^)

 


 

太ってようが痩せてようが骨格は変わらん(そりゃそうだわな)とのことから、受けてきた骨格診断。

あの形のボトムス死ぬほど短足に見えたわなとかあのTシャツ着るとよりむくんでるように見えるんだよなーと思っていた理由が分かってきた気がする。

パーソナルカラーのときも書いたけど、勿論診断結果にこだわらずこれからも好きなものは着るけど、

やはりより人によく見られたいのは変わらないから使いどころは考えようだよなあ。

勿論痩せることは大前提だよ!!そうだよ!!!!痩せてからじゃこの年だとおせえんだよ!!同時進行だよ!!

 

余談だけど最近美容垢界隈ものすごく荒れてるじゃん(有名美容垢全く見ないから詳細は知らんが)???

あの荒れ具合を見たら情報を正しく取捨選択する目ってちゃんと鍛えて身につけないかんなあと思いました(小並感)

 

そんなわけで骨格診断まとめおわり!