もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

ITパスポート受けました

地味に6月から勉強してました

実は社会人1年目の時に一度受けようと軽く勉強してたけど、あまりの範囲の広さに断念してたんだよねIパス…。

今回はIT系資格1つくらいは取っておきたいと一念発起して勉強✌あれから10年…10年なんだ…。

ちなみに当時は現場最寄り駅で30分早めに来て駅のホームで参考書を読み込むだけだった。そりゃあだめだよね( ^ω^)・・・

 

6月から半年とかいうやたら長い時間かけてしまい、お前前職*1から考えればそんなに時間かけずに済んだやろって突っ込まれるのも仕方ないんだけど、正直言うとやればやるだけモチベ下がったんや…絶対もうエンジニアしたないと思って知識諸々忘却したんで…

受験1週間前とかやる気なくて過去問数十問解くだけで満足してた…

 

内容は個人的な感覚では、半分はこれまでの社会人生活や前職で培ったものや簿記3級で学んだもの、もう半分はテキスト読んで理解という感じ。

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

と公式にはある。IT関係なしにそもそも社会人歴二桁目に入ってる身としてはそもそも受からんといかん。というか社会人歴もうそんなになるの…🙈

今後転職やらなにやらやりたいことがあるので、今より条件良いステージに移行するにあたってはIT系の資格の1つは持っておきたかったというのが本音。

 

モチベがないと言いつつも一応今年中には受けるつもりだったので、11月半ばになって急いで受験予約。意外と早く埋まるので、これから受ける人はスケジュール決めて受験予定日の2か月以上前に予約するといいかもしれん。

 

そんなわけで都内某所、試験15分前に到着。既に受験者はほぼ全員揃っていた。

軽く説明を受け、軽く緊張しつつも受験開始。100問あったら最初緊張しても途中からだれてくるわけですよ。それが意外とよかったかもしれない。

試験内容は公式で出てる

【ITパスポート試験】過去問題(問題冊子・解答例)

と体感は同じだけど、たまに何それ知らんのやがと驚く問題もあったので多分これは採点範囲外の8問だと思う。

 

そんなわけでめいいっぱい時間を使って何とか全問解き終えた。

正直言うと全く自信がなかった。なにせモチベがなさすぎるせいか過去問いくら解いても6割届くか届かないかの正答率だし、Iパス自体合格者率半分なので不合格になる想像ができたのだ。落ちたらもう1回受けるか?でもまた7,500円払うの考えちゃうな…

 

 

 

本当にギリギリすぎるんだよなKAT-TUNかよ

なんで??????

これまで一番過去問等解いた中で良い成績だった。わけがわからない。見間違いかと思って何度も合格基準と見比べても一応は超えている。まあ、いいか…。

来月中旬の正式な合格発表までに点数下がったりとかする???とググるもそういうことはないらしく、この点数であれば恐らく合格だろう。本当にギリギリだけど…。

 

一応、世界一参考にならないであろう私の勉強アイテムを晒しておく。Noアフィです。

テキスト

色んなのを見たけどよくわからんキャラクターだの無駄に色だのを使ってないものが良かった。あと一番売れてるものは、ある程度クオリティの担保はされてるだろと思ってる。公式で出てる動画も見たけど出題範囲全てはなかったので、そっちは補足資料扱いでいいと思う。

ただ、過去問から見るに網羅されてる感はないので、他のテキストを個人的には勧めたい。これはちょっと足りない。

 

過去問道場

www.itpassportsiken.com

モチベがどうしてもないが数分でも勉強せねば…というときにちょうど良かった。勿論メインとしても可。一問一答形式。

試験回を絞れるが、令和+選択肢ランダムがおススメ。

 

CBT疑似体験

www3.jitec.ipa.go.jp

本番と同じ環境で慣らすために使用。内容も公開問題を使い、時間経過もわかるので本番さながらに勉強できる。ただし、採点方式は本番とは異なり、IRTではなく単純な正答数なので要注意。多分IRTじゃなかったら落ちてる気がする。

あとは解答はあっても解説がないので、正直勉強してて不安にはなる。テキスト等で見直しは必要。

 

ITパスポート絶対合格の問題集

play.google.com

ひとまずテキストと同じものを使用。一問一答形式なら正直なんでもいいと思う。

アプデしたら他利用者の解答率等が課金しないと見れなくなっていてわろた。

ぱっと見シンプルだけど分野別の正答率とか分析されるので弱点がわかりやすいのがいい。

 

今年の勉強は一応安堵で終えられたので気になってたネックレスを買おうと思う💎

🔚

*1:ただの運用保守メインのエンジニアでしたタヒ