もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

日商簿記3級受かりました!!!!!

受かりました!!!!!!!!!!!

 

地味に年末から勉強してました✌受検することは母にしか伝えてなかったのでほぼ初公表です

 

受けた理由としては

  • 元々自己評価まあまあ低い上にクォーターライフクライシス*1に駆られたので何か頑張ってみたかった。自己評価≠自己肯定感
  • 履歴書の資格欄に書けるものを増やしたかった 
  • 伴侶ぴ(調理師免許取得)の「国家資格以外はあんまり意味がない(笑)」発言に腹立った(本人は多分無自覚)
  • 先に母が30年のブランクを経て取得していた(こういうところは人として尊敬できる)
  • 純粋に、自分に自信が欲しかった

という感じで色々あるんだけど、結論としては受けてよかった✌

 

3級の範囲とかレベルは?みたいなのは公式を見ろ

www.kentei.ne.jp

初学者向けのレベルなので、取得したからといって医師免許みたいにどうこうなるわけではない…。ただ、会社のお金の動きを理解できる証明にはなるので、やって無駄ではないと思う

更に1級まで取得すれば税理士受験資格*2得られるので…公的資格とはいえ、これに関しては全くの無意味ではないので…

文部省等後援とか言って公務員の天下り先にしてる運営側をどうかしたほうがいい資格は勿論あるとは思うけど…

 

そんなわけで最終的な勉強記録↓

  • 勉強時間:65~70時間

商業高校出身で一応全商簿記1級*3は取ったとはいえ、10年ブランクあるしな…と思ってテキストをみっちりやり直した。

簿記って学習範囲がしょっちゅう変わるイメージなので戦々恐々していたんだけど、実際勉強すると想像よりは易しかった。それなのに当日仕訳39点しか取れなかったのかすごく悔しいんやが

仕訳は経過勘定でちょっと躓いたのと、試算表やPL/BSの書き方をすっかり忘れてたので模擬問題集で思い出す作業が多かった。

全くの初学者よりはアドバンテージあるので、勉強自体はそんなに大変ではなかったかな…。

  • 費用:1500円くらい ※検定代抜き

テキストは母からのお下がりなのでタダ。

出費としてはCBTに対応できる模擬問題集+解答欄印刷代くらい。ただこれも期間限定で資格手当が出るので、赤字どころか検定代含めても大黒字。手当は一生つけろ😡

 

あとはCBT試験で予約したので、他の人の受検レポを見まくってイメトレ、試験会場をできるだけ駅から近場を選んで(別に方向音痴ではないが万が一もあるので…)不安を潰しといた✌なんなら受検落ちた人のレポも読んだ

今はあんまり見られないけど、CBTのシステムエラーは本当どうにかしたほうがいいと思うよ…私はなかったけど…

 

勉強方法はこれ↓。ただ私は基礎学力はそんなに高くないので参考にしないでください

  1. テキストの読み込み+前回読み込んだ単元の確認問題を解く
  2. テキスト内にある確認問題を再度一通り解く
  3. 模擬問題集(紙)で60分以内で解けるようにする
  4. 模擬問題集(CBT)で60分以内で解けるようにする

CBT試験なので紙の問題は正直不要なんだけど、世に出回ってる問題集は統一試験向けばかりでCBTのみの問題集がないんだよね…試験時間も120分→60分で短縮されてるのもあって慣らす意味でも紙でも解いてた。紙で60分以内に解けてたら、(パソコンの扱いに慣れてる自分なら)CBTでも60分以内に解けるだろうしね。

参考までに実際使った模擬問題集だしときます。アフィってないのでぽちったところで私に一銭も入りません

 

書くのあきました(^o^)ノ < おやすみー