もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

もやしの趣味?開拓記【2023年】

趣味というか自己研鑽でした。。

 

去年の↓

moyashi-palnt.hateblo.jp

今年は30代になったし、学歴等コンプありまくるし今後やりたいことも何となくできたのでその前哨戦もかねて挑戦したい!と思って勉強漬け気味な一年だった…。

 

というわけで頑張った証として取った資格一覧↓

たまたまだけど国家資格と公的資格しかやってないな

 

日商簿記3級

moyashi-palnt.hateblo.jp

今からちょうど1年前に勉強し始め、3月に受かったやつ。高校で基礎をちゃんとやっといてよかった…

久しぶりに勉強した割には楽しかった!

ちなみに高校時代も受けたことはあって、点数は忘れたけど怠けたせいで普通に落ちたのでリベンジ👶

 

日本化粧品検定2級

moyashi-palnt.hateblo.jp

運よく受かったら…と思って始めた。完全に趣味の範囲なので自分のスキンケア以外に活かすつもりはあまりない。

 

ITパスポート(仮)

moyashi-palnt.hateblo.jp

モチベがあまりにもなさ過ぎて半年も勉強したやつ。

結果待ちの状況だけど一応合格基準には達してるので、受かってることを願いたい…🥺

 

来年は今年ほどがっつり勉強しないけど、化粧品検定1級と簿記2級あとFASSも受けたい。

やるなら試験日固定されてる化粧品検定が先かな🤔試験日決められるCBT方式ほんまありがたいな…。

簿記2級に関しては高校時代学んでないところ*1もあるので、ちょっと不安だけどのんびり頑張ろうと思う✌

 

🔚

*1:連結決算とか