もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

もやしの趣味開拓記【2022年】

コロナ禍もあってここ近年では外で飲んだりコンカフェや変な店にいくこともなくなってしまった。

コンカフェは金のかかる趣味だから推しがいなければ正直全くお勧めしない

ブログ執筆が唯一の趣味みたいなものだが、そのブログだってネタがなければ書けない。

しかし土日はド暇なので、何にもしないで過ごすのはあんまりにも味気ない。そんなわけで節約も兼ねてお菓子作りをすることにした。元々何かを作ることは好きだし。ただ、飽きやすいので毎週末ではなく月1()

個人の趣味レベルなのでクオリティは期待しないでほしい

 

 

 

2021年12月

f:id:mc9328_orz:20220320144428j:plain

一応シフォンケーキ

お弁当のおかず作りは一人暮らし始めてぼちぼちしていたがお菓子作りは全くの初心者。ホットケーキミックスと豆乳で簡単にできるものから始めた。

 

2022年1月

f:id:mc9328_orz:20220320144424j:plain

クッキー

やっぱり初心者なので簡単にできるクッキー。絞り出しクッキーをしてみたく、試しに100均の絞り袋と口金でやってみるも全く形にならなかったので結局手で成形。

画像は唯一できたうんちクッキー💩

 

2022年2月

画像忘れた。バレンタインの時期なのでチョコ味と抹茶味のマフィン、既存のタルトを使ってのすすわたりタルト。

Cpicon ちょこちょこススワタリ by おちゃこ☃

あとは残った材料を使って、たまごボーロ板状に作って上からチョコ(と生クリームを混ぜたもの)をかけてチョコボーロを作ってみた。

 

2022年3月

f:id:mc9328_orz:20220321092432j:plain

三食団子

春なので団子。作り方は簡単だけどよもぎ粉と桜パウダーの調達がお菓子専門店にしかなかった…。

だんご粉と豆腐、豆乳をベースに作ったので意外とヘルシー(だと思いたい)

来年は道明寺を作りたいけど伴侶があんこ苦手なのでどうしようか迷う

 

2022年4月

画像忘れた。超ベーシックなプリン🍮と余ってるよもぎ粉で作ったよもぎプリン🍮

材料はシンプルだけど火の調整がめちゃくちゃ大変だった…。

 

2022年5月

サーターアンダギー

すげえ焦げてるっぽいけど黒糖で作ってるためです

外はカリっと、中はふわっとしていて最高に美味✌

 

2022年6月

スコーン(っぽいもの)

焼き物は大体小麦粉と卵と牛乳混ぜときゃ形にはなるということをこの辺りで学ぶ。

超簡易的ではあるけど作ったのでコーヒーと共にお家ヌン活ができた☕

 

2022年7月

画像忘れた。夏なので寒天ゼリー❣

カルピスとカシスのグラデーションっぽかったのにぐちゃぐちゃになってしまった…。あれはあれで美味なので良し

 

2022年8月

わらび餅(ノ)ω(ヾ)モチモチ

コツさえ作ればわらび餅自体は割と簡単。

付属の黒蜜のほうが大変だったので伴侶に作ってもらった✌

 

2022年9月

ぽっぽ焼

新潟の屋台の定番と言われてるお菓子らしい。

材料はホットケーキとさほど変わらないけど卵焼き器で蒸しながら焼くので(ノ)ω(ヾ)モチモチ

個人的にこれが一番ヒット(ノ)ω(ヾ)モチモチ

 

2022年10月

マーカーラオ

中国の蒸しパンらしい。通常の蒸しパンの材料に醤油をプラスするだけでOK。

上にクコの実を載せて映えも意識(映えてない)

 

2022年11月

チーズケーキ

1回は作ってみたかったチーズケーキ!ただ面倒臭がりなので簡易的に(ゝω・) てへぺろ

簡易的に~といいつつもそこそこに美味しかった。

いずれオレオチーズケーキを作りたい🎂

 

2022年12月

画像忘れた。クリスマス&初心にかえってジンジャークッキー🍪

我が家にはしょっちゅう作るわけではないので型抜きはないのだけど、ちょうどキッチンペーパーの芯が手元にあったのでこれを代用。まん丸クッキーができた🍪

 

来年はまた別の趣味をしようかなーと企んでる

(^o^)ノ < もやすみー