もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

歯の神経抜きました(4年ぶり2回目)

今週のお題「これって私の地元だけですか」

このお題見てピンと来たのが「指スマ」の言い方。

www.weblio.jp

 

これもう場所割れるんじゃねえかなと思うんだけど、私の地元では「ギンギラ」と言っていた。そこから更に指を上げる本数を0と宣言する場合は「ギン」という人もいた。地元とマッチに関連性は一切ない。

 

そんな『指あげるあれ、なんて呼ぶの?』問題だが、東京23区でもバラつきがあるようだ。それを知ったのは高校時代。

東京都は学区制じゃないので、色んな地域から人が集まる。文化の異世界交流だ。この頃は授業間の小休憩をUNOや大富豪等でよく潰していた。この指スマも例外ではない。

「いっせーのせしよ~」

「いいよ~」

そういって静かにサムズアップする友人を見て驚愕した。そのいっせーのせってなんなんや、もしかしてそれ私らの地域でいうギンギラなのか…?

この友人もそうだが同級生はなぜか埼玉&千葉寄りに住んでる人が多かった*1ので、地元近しいやつなら共感できるだろうと隣の区から来てる別の友人に聞くと「指スマ」とのこと。四面楚歌!!!!

 

そんな圧倒的少数派だったギンギラ民、私は遇にも見つけたことがある。

高校時代から時は進んで20代前半のころ、私はコンカフェの民であった。当時はコンカフェ用にTwitterアカウントを作っており、現役・元問わずキャストをフォローしていた。可愛い女は大好きなのでね🤤

でまあ当時、TL上では『指あげるあれ、なんて呼ぶの?』問題が浮上しており、私は堂々と「は?????俺はギンギラだが????」とキレ散らかした。孤軍奮闘にもほどがある。この私の孤軍奮闘クソツイに1つのリプが入った。

「え!私も一緒だ!」

このリプくださった大天使は元キャストである。あと個人的にいうとめちゃんこ好みのお顔な上に、テニプリ忍たまとがっつりオタクしてて貞操概念もきっちりしておりめちゃくちゃ推せる女だ。なんなら移転前のブログに2回くらいコメントくれてる。俺はいい女はよく覚えるタチなんだ

これまで20数年孤軍奮闘してきたんだ、運命かもしれないと盛大な勘違いをしDMへ。

まあ結論からいうと地元一緒でした✌なんなら中学の学区隣でした✌まじ世間せめえ

 

逆に言うとギンギラ呼びする地域って我が地元しかないのでは???ある意味孤軍奮闘なのは変わらない?????マジ?????

 

このギンギラネタ、割と話しているのでブログでも書いてるだろと思って検索したら1件しかない上に文章拙くて胃がキリキリするので供養しておきます

moyashi-palnt.hateblo.jp

 

🔚

*1:北区、江東区江戸川区がやたら多かった