もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

私が色々と未熟なのがわかる話になってしまった…

まずは見てほしい👀

最近、無所属Vのごく一部を見るようになって「んほ~これならワイも偏見なく見れるかもしれんな~」と思いつつある。V豚が苦手だっただけなのかもしれん

 


www.youtube.com

 

前職のIT土方時代にこのマロ主みたいなことがマジであったので、懐かしむついでに書く。

もう何年も前の話だけど、開発メンバーとして参画していたとあるシステムの開発方針諸々いきなり変えられたことがある。開発というか保守と兼任。

どうもプロジェクトマネージャー*1が変わり、彼としては開発を効率的にしてもっといろんな開発に時間と金をかけたい!みたいな理由だったはず。あと細かいことなら自分の配属されたチームリーダーの負担がデカすぎるからどうにかしたい!とか言ってたし、これには申し訳なさも納得もしたので問題はない。

で、いざ効率化を目指すとなると、

ヒアリング等で現状把握→ゴールを全体に共有→可能な範囲で段階的に改革を進める

という流れで進めるんだろうけど、どうもそうじゃない。というかそうだとしても明らかにそこに工数を割かなさすぎる。

 

言い出しっぺであるこのカスPMは色々とやってくれた。

 

開発方式をウォーターフォールスクラム×かんばん方式に変えた

我々開発チームにダイレクトにくるやつがこれ。

まあそもそもスクラムってなに?って話だが、要は短期間で設計~テストを繰り返す開発方法で、開発規模としてはウォーターフォールよりは小さくなる。ただまあ期間が馬鹿短くなって常にケツを叩かれながらやることになるので、プレッシャーがえぐい。私がもう少しメンタル弱かったら常時過呼吸で出社してた。

かんばん方式スクラムする上でタスクの洗い出しがこれだった。要は無駄のないタスクを出そうぜ!らしい。うるせえ

ちなみに洗い出したタスクは、リーダーが振り分けることはなく、やりたい人が取っていくという方式だった。このため、スキルがないと自覚してた私には本当につらかった。マジでつらかった。本来のドアホと当時の鬱っぽいメンタルも相まって何したらいいかわからなくて毎朝出社するのが億劫だった。睡眠時無呼吸症候群っぽくなったのもこの時期。

ちなみにPMはスクラムの参考書をチーム全員に「はい読んでね^^」と丸投げ、現場リーダーへのヒアリングは恐らくロクにされていない様子だった。リーダーは何かとPMから絡まれてたけどマジで困惑してたので、そこも含めてあのPMのような意識他界系が嫌いになった理由でもある。相手の表情を読めボケカス

あとPM自身のエンジニア歴としては2,3年だったらしい。〇すしかない…

参考書はやめた後に売りました✌

 

プロジェクトチームを1フロアに固めた

PMチーム、デザイナーチーム、我々開発チームを1フロアにした。交流を増やすためが理由だが、THE陽キャなPM&デザイナーとカス陰キャな開発の相性が合うわけがない。あとPMが近いのプレッシャーすぎるから逆に非効率だろボケカス

一応開発に1人だけ陽はいたけど、そいつの横でドクペがぶ飲みとホールズボリボリ食ってたらメールでやんわり怒られたので一生仲良くなれねえと思った。

死ぬほど眠い時はこれ、口に甘さが欲しいときは青をボリボリ食ってた。歯ごたえがいい

 

毎朝チーム全体で朝礼

カス陰キャ的にある意味一番こたえたかもしれん。まっっっっじできつかったPM〇そうと一瞬思った。

チームからランダムで5分ほど小話()をさせられるのだが、運よく私はあまり当てられずに*2済んだ。

これ以前も朝礼のある現場にいたことはあるけど個人的にはアレが何かの効果があるとは思えんので全国やめたほうがいいです✌あと始業開始には間に合うようにするから好きに仕事始めてえ。

 

ちょうどPMが着任してすぐくらいにプロジェクトの異動願を出したので、この現場にいたのは2か月ないくらいだけどスキルバチボコにあったとしても正直もう二度と戻りたくない。

エンジニアほど向き不向きが分かれる職業はないと思うでほんま…趣味でもやりたくない…

 

🔚

*1:以下、PM

*2:本気で喋りたくなかったので存在感を消すことに集中してた