もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

日本化粧品検定2級受かりました

1か月ちょっと前に実は受けてました

 

ソフマップみてえな背景だな…と思いながら撮った

なぜ受けたかというと、正直知識に自信がなかったり毎月ニキビで肌荒れ*1したりで一度ちゃんと知識を入れて活かしたかったから。

趣味と興味だけで始めてしまったので、合否は気にする必要はない…んだけど一応テキストと問題集買ってゴリゴリにやったのでその成果は出てたらいいなーという気持ちはあった。

 

出題範囲はテキストの内容のみだそうで、分厚くないテキストだし何とかなるか?と思いきや結構ボリューミー。マジで一度読んでみてほしい。思ったより多い

とはいえ半分くらいは自分が知っていた知識なので、答え合わせ半分インプット半分という感じでしんどくはなかった。そりゃ趣味でやっとるしね

テキストと問題集は、送料を考えると公式でまとめて買ったほうが良い気がする。ちなみにテキスト単体は本屋で普通に売っていた。

cosme-ken.org

受検申し込みが早いほうだったんで、特典で『実践問題』なるものも受け取る。ガンガン活用させてもらった✌

 

こういうポスターが会場付近にずらっと貼ってあった

受けたのは2級。
1級を経由して特級まで取るとコスメコンシェルジュだのコスメライターだのを名乗れるらしいんだけど、仕事に活かすつもりはないし簿記3級受ける1週間前から勉強し始めたので1級の範囲まで間に合う自信がなく断念。

美容が好きな芸能人で1級持ち見かけるけど、あいつらどうやって時間確保してるんだすげえよ

 

受検会場はここでした

どっしりしていてなんかかっこいい

受検後はせっかくだし学食で昼飯食べるか~と思って探してみるものの、当日は日曜だから開店していないようで断念。

大学から経堂駅の途中にあったお店のパスタがめちゃくちゃ美味しかった…

www.nodaistreet.com

余談だけど10年以上前に行ったきりで今はわからんけど一般人でも入れる農水省の食堂も美味しい。平日しか行けないのがあれやが

 

結果は件名通りです↓

消しゴムマジックで名前と受験番号消してやりました

9割とれてたらよかったけど、合格基準点から10点以上差をつけてるので良しとする。

 

受かったしもうすぐボーナスも入るのでスキンジュエリーとか欲しいな!!!

🔚

*1:PMS許すまじ😡😡😡😡