もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

意識高そうなこと書いたけどバキバキに意識低いし不労所得で生きたいと思っている

お題「聴くとテンションが上がる曲」

 


www.youtube.com

 

ファン歴15年でなぜか最近好きになってきたのがこれ。Live It Upやタマシイレボリューションも好きなので多分ワールドカップが好きなだけかもしれない(恥ずかしながら試合はほぼ未試聴だが…)

 

理由を聞かれると難しいんだけど、応援ソングにありがちな「頑張れ」という文言を歌詞に一切入っていないのがいい。

 

話を脱線する。先日までラブライブ無印が再放送してたんでなんでここまで人気なのかわしもちょっくら見たろうやないかと思って全部見た✌

2期まで見通してわかったこととしては、めちゃくちゃ典型的なスポ根アニメということ。最終的には彼女らはラブライブという大会のトップに立つんだけど、この裏にはコンセプト決め、それにそった作詞作曲、衣装作りなど数えきれないほどの障壁があったから。そこに視聴者からの共感や感動があり、人気に繋がっている。

私もなんだけど多分人間ってトレンドに上がるたびに湧くやたら数字は大きい預金額のスクショをあげる水着女子アイコンとか、ビジネス誌からろくろ回しポーズでインタビュー受けるIT社長みたいな裏の見えない成功が嫌いで、背景の見える成功は大好物だ。

水着女子だって本当に自分で稼いだものを資産運用してるだけかもしれないし、IT社長だって昔はコード書いて何千何万もテストしたり真夜中に客から呼び出されて緊急メンテナンスしたかもしれない。まああいつらはバッチバチに悪い意味の裏しかないと思うが

ワールドカップWBCに出るようなプロの選手だって、好きや得意の延長でやってきたかもしれないとはいえ、我々クソド素人には想像を上回る障壁を乗り越えてそこにいる。かのイチローかて、隙間時間が少しでもあればバッドぶん回してたってどっかで聞いたけどソースを忘れた。私のスポーツ知識はゼロなので許してください

勿論、我々クソド素人だって何かしら失敗も成功もした。運ゲーもあるけど、失敗で学んだからこそ成功または取りやめて別に進む覚悟もできた。取りやめて別のことしようと決めるのも大変だからね…。

 

私がMugenを好きなのは、「何度膝を擦りむいて周りから嘲笑されても向かい風に進む」歌詞だからかもしれん。すまん良い感じにまとめようとしたけどだめだった。

あと単純に開始3秒の爆裂音で体にエンジンかかるのがいい。すみません、語彙力がないのでこれ以上言語化できません…

おわり