もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

パーソナルカラー診断をうけてきたゾ #もやログ

うわああああああああああ^~~~~~~~~~~~念願だったんじゃあ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

覚え書きだし今回は写真すら撮ってないし文章力と内容は期待すんな

 

昨年くらいからちょっと本気出して自分磨き(っていうワードがこっ恥ずかしいので『修行』って言い変えていいっすかね)をし始めてるんすけど、

メイクや服装を変えようとまず考えるのは『どんな色が自分に合うのか』ってなりません?私はなったんだむかっむかっ

 

そんなわけで自分に合う色を知り、より自分の容姿をレベルアップするためにという名目で

パーソナルカラー診断

を受けてきたんでそのレビューと結果を書くぜよ~~~

 

 

パーソナルカラー診断って単語だけだと美容垢が散々ツイートしてるからちょっと宗教じみた印象を受けると思うんだけど、

ざっくり説明すると『元の髪色や目の色で自分の似合う色の傾向が分かる診断』。

良い感じに説明してるサイトを見つけて適当にリンク貼ったので気になる人はどうぞ(自己診断つき)→

 

とりあえず書きたいから書くんだけど診断のメリットとしては、

・(自分に合う色が分かるため)買い物時間が短くなる

・余計な化粧品や服を買わずに済む

・色で失敗しづらくなるためプークスクス言われなくなる(喪女にはこれがうれC)

くらいなもん。

これだけ?と思うかもしれないけどどんな色でも若さで卍 対抗 卍できる年ではないし、

逆にこうなりたい!っていう指標が私にはなかったりするので(理想像があれば似合うように努力すればいいだけですしおしゅし)、

ちょっとでも自分に自信持てる容姿になれれば…って感じで受けました!!!!はい!!!!

 

今回はminimo.でたまたま見つけたんだけど、スタイリストの卵にやってもらったせいか料金が1000円ぽっきりでした。ヤスゥイ

※現在は募集終了

大体この診断って相場10000円くらいで1カ月待ちがザラなんだけど、その1/10!

基本人の目による診断で、今回はスタイリストの卵にやってもらうゆえ精度はよくないかもだけど、

自己診断との差だったり診断の様子って実際どう?というのも気になったので予約入れさせてもらったゾ~~!

ちなみに自己診断は@cosmeのサイトでイエベ秋(イエローベース・オータム)でした。

 

場所は下北沢、こじんまりとしていてナチュラルテイストな美容室でした。場所がわかりにくかった。。。

挨拶もそこそこにスタイリストの卵(めんどいから以下卵って呼ぶ)さんからパーソナルカラーの説明後、診断開始!

診断表(こんな感じの内容)を見ながら卵さんと診断

 

■肌の色

卵「ん~色白ですよね!」

も「え、あ、ありがとうございます(長年デスクワークだからなあ)」

卵「腕の内側見ると血管青く見えますよね?ブルーベースですかね!」

も「ほう」

卵「私みたいに血管が緑っぽく見える人はイエローベースなんですよー」

も「なるほど」

 

■髪色

卵「ちょっと失礼します(といって髪の根っこの色見てくる)・・・・ん?」

も「どうしました?」

卵「髪の毛の色って元々こういう色(なんか茶色)ですか?染めて1カ月くらい経ってます?」

も「あ、いえそれ染めて1週間くらいなので多分根もとの色わかんないかもです。元は真っ黒ですな」

 

■目の色

卵「ブルーベースのかたって黒目と白目がハッキリしてるんですよね。もやしさんもそのタイプです」

も「そうなんですなあ」

 

卵「・・もやしさんのタイプは『ウィンター』ですね!」

も「(診断中から何となく察してはいたが)ほえ^~そうなんですねえ」

というわけで自己診断(イエベ秋)とはズレてブルベ冬でした!

 

卵「ウィンタータイプの方だとコンストラストがはっきりしている色がお似合いですね!」

といいつつ色見本のドレープを何枚か当ててくれる。

卵「同じ『白』でもクリームかかった白よりライトをあてたかのようなハッキリとした白の方がお似合いです」

も「なるほど、他の色で試してもいいですか?例えば『緑』とかどうです?」

卵「いいですよ!(^ω^)」

と緑のドレープをコンストラストが弱いものから順に4つほど当ててくれる。

卵「こちらの黄緑より濃度が高いこちらのの方が肌の色が綺麗に見えてきますよね?」

も「確かにそうですね…」

昔から緑好きでよく着てたけど黄緑とかの淡いものよりエメラルドくらいバッキバキな色の方がやたら似合うなーと思ってました()

 

診断してもらったのでせっかくなんで色々聞こうと質問したことを箇条書きでメモる。

★チークやらリップやらのポイントメイクはなにがええ?

→基本的にはハッキリしたものでないとNG。オレンジよりは赤ピンク(ローズや青味のあるもの)がベスト。

⇒一時期チーク赤にしてたけど妙にしっくりきてたなそういえば

★アイメイクにカーキを取り入れてみたいんだが?

→コンストラストがハッキリとしたry。目が比較的ハッキリとしているのでアイラインとしてちょっと載せるのがよきかな

⇒ケチって買わなかったけど付録目当てでGina冬号買っておけばよかったと後悔

★髪色いつも迷うんだけどなにがしっくりくるか

→バイオレット、ブルーアッシュが良き

⇒いつもバイオレットごりごりに入れられるけどなるほどと思った(小並感)

★似合う柄モノがわからないゾ

千鳥格子とか幾何学柄とかよいでしょう

⇒道理で小花柄とか似合わねえなと思った

 

そんなこんなで30分ほどで診断は終了!ありがとうございましたー。

 

やはり自分で診断すると好みやら思いこみがあって正しい結果なのか不安だったため、

今回他人の目で似合う色を判断してもらえたのはよかったと思う。

あとは診断するだけじゃなく実際にどう活用すべきか(髪色etc)も聞けて改善点を見つけられたことも良い。

とはいえ、基本目視での判断だし今回はスタイリストの卵で診断の資格持ち(本当は資格持ちのプロに任せた方がいい)かもわからないため精度が高いとは言えないから、

この診断に限らずだけど今回の結果は一つの参考として今後の修行()に活かせようってなった。はいクソまとめ。

 

本当に私が受けたいのは骨格診断なんだよなあ~~~~

あれだけは自己診断しても良く分かんなくて服どうすればいいかわかんないんだよ~~~格安でやってるところないですかね~~~~3kくらいで~~~~~大丸予約くっそ大変そうで無理ぽっぽなんですよ~~~~~

 

この話とは全く関係ないんだけど一人暮らし始めてずっと使ってたドライヤーぶっ壊れたんで、

ヤマダでパナソニックのイオニティ(EH-NE48)買いました。口コミ悪くなさそうだったけどどうなんだろうか。。。

ナノケアが断然いいとは聞くけどいきなり格上げしてもなと思って同社下位機種のものから慣れ始めようと思ったヨ()

 

おしざんまい