もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

非モテデブスなのでモテファッションセミナーにいってきた #もやログ

そういやこっちではあまり言っていない話なんすけど実は私刀剣乱舞プレイしておりまして、

この間とうとう最推しの陸奥守吉行を極めさせました(艦これでいうケッコンカッコカリみたいなやつ)!!!お姿となんか色々尊いしんどい

 

アニメ(gif)101.gif

 

女性であれば一度でも考えたことはあるのではないだろうか。

可愛くなりたい!美しくなりたい!と。

私も一応は女性の端くれ。せめて人に不快感を与えない程度にはルックス偏差値上げたい。でもどこから手をつければええかわからない…

せや!服装からやってみればええんやない???

というわけで自分にあった服装をより具体的に得たいとぽっちゃり(笑)ファッションセミナーに行ってきたからまとめるやで~~~~~~

そんなわけで今回のもやログは特定される可能性があるのでちょっとぼやかして書くゾ

 

4月某所、喧騒にまみれた都会の中にやけに悪目立ちする薄汚いビルの一室でそれは行なわれた。

主催は某街コン会社。ぽっちゃりコンの主催が主であり私も2回くらいは参加したことがあるし過去にまとめた(特定不可避ww)。会費3000円。

講師は某ぽっちゃり()芸人の元スタイリストさんで今はデブぽっちゃり向けのブランドを立ち上げているという。

 

講義の時間は1.5時間。A4用紙に印刷された教科書代わりの参考テキストを用いて行なった。

 


 

①プロローグ

『モテる!愛される!ぽっちゃり女性になろう!』

というテーマに沿ってモテるとは?について講義。

 

講師が参加者一人一人にモテるポイントを挙げるように促すが、残念ながら私は定義通りの喪女。んなもんわかるわけがねえ

とりあえず体型が中肉中背であることですかね~と言いそうになったがここは抑えて、

「ん~~~~~~隙がある人じゃないですかね~~~~」

と回答しておいた。実際そうじゃん悲しい悲しい悲しい

 

講師曰くモテるポイントは7点。クソ多い

・優しい人→心のゆとりがある

・謙虚な人→自虐とは異なる

・マナーが分かっている人

・ポジティブ

・人を傷つけない→恥をかかせない、人前でけなさない

・無理をしておしゃれをしない→自分で似合うもの、TPOに合わせる

・姿勢が綺麗な人→背筋を伸ばす

自分一つも当てはまらねえじゃん\(^o^)/オワタ

一生喪女じゃチックショ~~~~怒りビール

 

 

②ぽっちゃり女性はおしゃれをしよう!

ぽっちゃり女性におけるオシャレのコツ的なものを講義。

 

・体の部位は隠すのではなく見せる

→実際私もこれよくやるけど、確かに手首足首等の節々はいっそ出した方が実はすっきり見えたりする。

→ウエストマークをつけるとよい。

→私の意見だが丸顔で悩んでる人はVネックがすっきりして見えるからええぞ

・「着やせ」ではなく「スッキリさせる」

→講師曰く「着やせ」という言葉があまり好きではないらしく。多分体型というより雰囲気の話なんじゃないかなと。

・トップスの選び方。肩が張っている人はシンプルに、そうじゃない人はフリルやワンポイントある方がよい

・試着はすべき

→私も試着は絶対するんすよ。勿論サイズ的な意味もあるんだけど、いざ着用して自分が思ったのと違うイメージやシルエットだったら金の無駄じゃないっすか…。

・淡いトーンのコーディネート。くすみがかったピンクやグリーンをメインに、引き締めとして少し濃い色(ってメモってた)がよい

・色について。強い色で引き締める。顔周りは明るく

・アクセサリーなどの光りものを入れて『抜き』を作る

・ヘアスタイルとメイクで『隙』を作る

・スッキリ見せたいのならボリュームがあるものをチョイスするとよい。ギャザーがあったり腕にボリュームがあるものは◎

・18SSのトレンド

→色はペールブルー、ミントグリーン、MIXカラーチェック、くすんだ色。

→デニムはダークカラー。アシンメントリーとかよさげ。

→花柄やボタニカル柄

→モテを意識するなら水玉(ポルカドット(大きさ普通)>ピンドット(小さめ)>インドット(大きめ)の順でキそう)、ギンガムチェック

→ストライプも良い。太めが流行りだが細めの方が綺麗に見える

・自分の趣味、好きなものを知る

自分をどう見せたいかを考える

 

結局は自分の好きなものを着るのが一番魅力的とかなんとかでソリャソウダロと言いかけたがまあええか(適当)

 

 

③体型別ファッション

以下の体型ごと(画像は講義時とは異なる)にあったファッションアイテムを講義。

 

 

 

【X型】

・砂時計型とも呼ばれる(アメリカのプラスサイズモデルみたいな感じ?)

・セクシーさを求めるならマーメイドの服

・キュート&セクシーを求めるならAラインの服

・くびれを強調すべし

 

【I型】

・スクエア型、テディ体型とも呼ばれる

・ハイネック、Uネックで上品さをアピール

・シフォン系は×

・しっかりとした生地は◎

・ロングシャツ、ロングカーデ◎

 

【A型】 ※ちゃんもやは多分これ

・下半身>上半身なこの体型はドロップ型とも呼ばれる

・上半身にボリュームをもたせる

・ウエストの位置を高めに、ベルトしてウエストマークを作る

・プリンセスライン

 

【V型】

・逆三角形型とも呼ばれる

・肩にボリュームあるのが特徴(俗に言うがっちり体型?)

・肩に目がいかないようVネック、開襟のものを選ぶ

フレアスカート、タックパンツ、ワイドパンツ

・上半身をゆるめに。

 

【0型】

・アップル型とも呼ばれる

・体の中で手首足首が細いのが特徴

・足を細く見せるためスキニーやミニ可◎

・Vネックでデコルテ強調

・上半身を華奢に見せることによってスッキリしてみえる◎

 

 

④まとめ&メモ

ファッション問わず美容全体で話題に上がったり参考になったものをメモ

・艶のある髪はもてるらしい

・手首などに華奢なブレスレットをつけて華やかさをプラス

・冬場における白い服は売れる。どちらかいえばライト当てたような白ではなくクリームがかった白が特に売れる

PM2.5等で肌に触れるものが多く荒れやすい。天然系の化粧水が良い(ハトムギとか???)

・クレンジングは必ずちゃんと落とす(1日1回ちゃんと)。クレンジング後の泡洗顔は絶対。無印のホホバオイルいいらしい

 

 

⑤個別ファッションアドバイス

今回、事前に全身写真とファッションにおける悩みどころを送ると個別でアドバイスが貰えるとのこと。

セミナー代込みで3kで出来るならお得だしせっかくだと思ってやってみたゾ(白目)  

そんなちゃんもやの悩みどころは昔からの低身長腰幅の無駄な広さ

身長あるならロングカーデで腰幅隠すのも可能だけど低身長だとそれをしても着せられてる感が強くなってしまうんよね…。

今回はそんな長年の悩みどころを上手くカバーできる方法をご教授頂けることに。

あ、全身写真は既に消したからないハトハト

 

★おすすめパンツコーデ

・短丈トップス+細見えロング

→重心バランスを挙げ、下半身をスッキリ!特にフェミニンなコーデがおすすめ!

・タック入りやギャザーやプリーツの入ったパンツ

・ウエスト部分が太め

ガウチョ、スカンツ、ワイドパンツ

・縦ラインを意識したパンツもよきかな◎

 

★おすすめスカートの形や素材

・太めベルトアクセントのデザイン(リボンベルト、サッシュベルト等も◎)

・ハイウエスト、Aラインシルエット

・張り感のあるタックスカート

→腰幅の広さをスカートのシルエットでカバー

・膝丈のモノやペンシルスカートもまあまあよきかな

・デニムや厚手のものをチョイス

・ハイウエストや太ベルトでウエスト強調

 

★トップスのおすすめデザイン

・ボリューム袖

・ウエストマークがあるもの(へプラムetc)

・オフ所るなどの襟元の広いデザイン

・裾に前後差のあるもの

<こんなのはアカンよ!なアイテム>

・トップスの丈が長い

・身頃続きの袖で面積が広く見えるデザイン(モモンガみたいなシルエットのはNG×)

 

★総合的なアドバイス

身長が低いと周囲から見下ろされてしまい、重心が下に落ちがちです。

見た目のウエスト位置を挙げることでスタイルアップに繋がります。

帽子やネックレスでポイントを上にもっていくと◎

 


 

 

いつものようにネタじゃなく自分の糧(キモくいえば自己研鑽)になるために行ったので、切れ味の悪いつっこみは今回はなしですさーせん

 

参加しといてあれだけど、正直好きなものを着ろっていうのがファッションに対する個人的な意見っす。

今まで体型や顔の雰囲気で似合わないと思いこんでたものが色々あった。

セミナーを通して似合わんと思ってたものは実は似合うもの、自分の体型の悩みを服装でカバーできるところがある等色々知れて良かった。今回はそれ目的に行ったので結構満足。

勿論、セミナーの内容鵜呑みにして自分をまんま当てはめるなんてことは全くなく、参考として取り入れられそうなところは取り入れるかなあ。

 

今回は基礎中の基礎(講師Twitterより)の内容だったけど今後も何かしらそれっぽいセミナーとかはやるそうなので、興味あったら次回も参加するのかもしれない。わからん。

うん、あとはまあ痩せます(白目)

 

おしまい