怠慢で筆が進んでなかったこの話がとうとう年を越えてしまって大変恐縮…とは一切思ってなかったんだけど、さすがに書かなきゃいけない気になったので書き進めてます。あけましておめでとう
続き。
相続放棄することにしたので、ひとまず司法書士にその旨を連絡。
数日後には司法書士から相続放棄申述書が送られ、こちらで一部記入し家庭裁判所に送る。
司法書士にかかされた書類の一部はこれ。付箋を貼りつけたまんまスキャンしてるので見づらいけど読めんことはないと思う。
他にも送達場所等の届出書とか委任状とかも来ていて、司法書士が代理でやってるんで面倒臭いことはそっちに連絡して~と記入しといた。
家裁に提出後は経過報告として司法書士に連絡。家裁からの連絡を待った。
書類一式を提出して約半月~1か月後、家裁から回答書が届いた。
回答書を返送してすっかり忘れたころに家裁から相続放棄申述受理通知書が届く。
これで私が相続放棄したことが裁判所に認められた。
数日後に司法書士には通知書が到着した旨を話し、手続きは完了した。
相続放棄してから3か月くらいたったころ、なぜか役所から書類が届いた。自分が住んでる役所ではなく父が住んでいたところの役所からである。
父が住んでいたところは私の本籍でもあるので、戸籍絡みか?と思い封を開けてみる。
いやいや3か月前相続放棄したやろどないしてんねんと思って調べると、所有者が固定資産の登記変更は法務局か役所の税務課に届け出なくてはならないらしい。つまり相続した叔父がまだ登記変更しておらず*1この通知が届いたのだろう。いや相続したがってたくせになにサボってんねん死なすぞ*2
司法書士に連絡したところ、ひとまずウチに送ってくれとのことなので私の大変貴重な120円でお送りさせていただきました。そこから3か月以上経ってるけど、今のところ連絡はないので多分なんとか手続きは終わったと思いたい。はよしろ
もし相続するなら銀座の一等地とか総資産1億とかそのレベルでお願いしたいです
おしまい
*1:勿論既に登記変更を済ませてあり、すれ違いで来た可能性もある