もやし工場(改)

壁打ちクソブログ

好きな音楽をなんとなく語る【ポルノグラフィティ編】

 

 

らばっぷ2次抽選で当たりました~~~~~!2年ぶり~~~~!!!!

3/8横アリ楽しみすぎて今からしんどい~~~~!!!生ZASO聞きたいな~~~~!!!!セトリいれてくれないかな~~~~!!!!

 

 

 

 

俺と飲むと~シリーズとして書こうとしたんだけど、

タイトル(MILO)なのでポルノ褒め倒し日記になってしまった。。。

 

とりあえずテーマとしてはこいつ↓

あなたの「おすすめの音楽」なに?

 

ちょこまかブログを見てる人(いない)には分かってくれると思うんだけども、

・ポルノ

・洋楽(ロックとかEDMとか曲のジャンル点々としてる)

・(ごく稀に)ボカロ

・(これもまたごく稀に)90-00年代J-POP

あたりをよく聞いてたりします。統一性があまりない。

ゴチャゴチャしてる曲調は好んでる傾向があります。バラード系も嫌いじゃないけど進んで聞かないなあ

 

そのなかで小5くらいからずっと聞いてるポルノについて軽く語ろうと思う。

 

元を言えば人の影響とか小学校の学校行事で演奏する曲がポルノだったとかで耳にする機会が多くて自然と沼った感じ。

沖縄滞在だったり就活だったり間空くことはあるけど、基本年1,2回くらいライブ参戦する。

人生初参戦のライブは中3でOMC(多分4/20)のさいたまスーパーアリーナだったかなあ。

席はよくなかったけど「あのポルノの曲が生で聞ける」ことが嬉しかったし当時買ったグッズも今も持ってる(というか参戦したライブのグッズは全て保管)

 

最近は涙もろくなったのか参戦したライブが個人的神セトリだと泣く。ライブアレンジ版のロストでも泣きかけた。

何年か前のカウントダウンライブで(確かさいたまスーパーアリーナ)アリーナ5列目のときは人生の幸運をここに費やしてしまったのではと心配した。

関東圏だからさいたまスーパーアリーナ横浜アリーナ率高いな…

 

ここからは私がポルノの曲の中でも特に好きなのを2曲挙げる。

 

・ラック

 

才能が正しく発揮されている

元々Tamaの作曲能力やばくね?っていうのはオタの中でも良く言われてたんだけど、

なんかもうここまで才能を正しく発揮されていたら何も言えなくなるね(語彙力)

曲といい詞といい最高に好きなんだけど唯一嫌いなところはトータルで4分もないところです(もっと聞かせろ)

 

・Zombies are standing out

 

頭がおかしい(褒め言葉)これを作詞作曲した人達は馬鹿なのではないだろうか(褒め言葉)

次のシングルも発表されてはいるが、私の中ではこれを超える曲出てくるかなって思ってる。

個人的にはラックと双璧をなすくらい好き。ジャケ写(でいいのだろうか)も含め好き。

ただこういう曲って大衆受けはよくないんだよなあ…そりゃ配信限定になるよなあ(´・ω・`)ションボリ

 

ポルノの好きなところは色々あるんだけどざっと言うのなら、

多種多様な曲を本人たちが作れるところ(一応は演奏できます★なアイドルバンドではない)、

あとはその各曲がすごくライブ映えするところがとても好き(いい)。

オタク目線はもちろんあるけど、CDやiPodで耳にするよりライブで演奏して生で聞くほうが何倍何十倍も上回る。

ポルノに限らずどこのミュージシャンも生演奏の方が良いんだろうけども!!!

 

らいぶがしぬほどたのしみでござる

 

おわり